【2019年3月】テスト(試験)で点が取れる!塾屋の簡単、これだけ時事問題集

「時事問題」2019年

塾屋の時事問題集は、おかげさまでアクセス数も年々増加し、よく出る!これだけやっておけばテストで点が取れるとSNS上でも評判になっています。主に中学生、高校生の社会科や体育の定期テストをイメージして時事問題を選んでいます。穴埋め形式で、その場でもプリントアウトしてもすぐに勉強できますよ。プリントアウトOK、SNSでのシェアも大歓迎です♪

3月、これが出ます!

1:16日に(国     )のクライストチャーチで銃乱射テロで多くの人が被害にあいました。

 

2:国土地理院は、新しい地図記号として(     )を地図上に置くことを決めました。

 

 

 

 

3:4月7日に大阪でダブル選挙が行われます。

現在の大阪府知事は(     )さん、大阪市長は(    )さんです。

 

4:17日より、(    )高速道路で渋滞の多かった(   )~(    )の間に新しい道路が開通しました。

 

5:6月に(   )の会合が(都道府県名   )で行われます。

 

6:大リーグの(チーム名    )のイチロー選手が引退しました。日米での通算安打(    )はギネス記録になっています。

 

7:大相撲の春場所は(    )が優勝しました。また、(    )が大関に昇進しました。

 

8:2019年度の国家予算が可決され、初めて(    )円を越えました。

 

 

[ad]

解答編

1:ニュージーランド

2:自然災害伝承碑

3:松井一郎(まつい いちろう) 吉村洋文(よしむら ひろふみ)

4:新名神 新四日市 亀山西

5:G20 大阪府

6:シアトルマリナーズ 4367

7:白鵬 貴景勝(たかけいしょう)

8:100兆

 

他の月の時事問題はこちらから

テストに出まくる!?時事問題集

塾屋では2007年の創業以来、HPやブログで時事問題を配信しています。ネット上では大好評で、常に「時事問題」検索では上位にライクインしています