【2019年7月】テスト(試験)で点が取れる!塾屋の簡単、これだけ時事問題集

「時事問題」2019年

塾屋の時事問題集は、おかげさまでアクセス数も年々増加し、よく出る!これだけやっておけばテストで点が取れるとSNS上でも評判になっています。主に中学生、高校生の社会科や体育の定期テストをイメージして時事問題を選んでいます。穴埋め形式で、その場でもプリントアウトしてもすぐに勉強できますよ。プリントアウトOK、SNSでのシェアも大歓迎です♪

7月、これが出ます!

1:これまで調査用だった(   )が、31年ぶりに(   )用で行うことができるようになり、スーパーなどで(    )の肉が販売されるようになります。

 

2:夏の甲子園、愛知県は(     )高校が代表になりました。

(各都道府県の代表校は覚えておこう)

 

3:大相撲名古屋場所の優勝は(    )でした。

 

4:参議院選挙があり、今回、初めて候補者を擁立し当選した政党のうち、重度の障がいを持つ候補者2名が当選したのは(     )という政党です。

 

5:男子100m走で、日本人3人目の9秒台(9秒98)を記録したのは(    )選手です。

 

6:男子テニスのジュニアで、ウィンブルドン選手権で優勝した日本人は(     )選手です。

 

解答編

1:捕鯨(ほげい) 商業 くじら

2:誉(ほまれ)

3:鶴竜(かくりゅう)

4:れいわ新選組

5:小池祐貴(こいけ ゆうき)

6:望月慎太郎(もちづき しんたろう)

 

 

 

 

 

 

他の月の時事問題はこちらから

テストに出まくる!?時事問題集

塾屋では2007年の創業以来、HPやブログで時事問題を配信しています。ネット上では大好評で、常に「時事問題」検索では上位にライクインしています