【2019年8月】テスト(試験)で点が取れる!塾屋の簡単、これだけ時事問題集

「時事問題」2019年

塾屋の時事問題集は、おかげさまでアクセス数も年々増加し、よく出る!これだけやっておけばテストで点が取れるとSNS上でも評判になっています。主に中学生、高校生の社会科や体育の定期テストをイメージして時事問題を選んでいます。穴埋め形式で、その場でもプリントアウトしてもすぐに勉強できますよ。プリントアウトOK、SNSでのシェアも大歓迎です♪

8月、これが出ます!

1:韓国が、日韓における「軍事情報包括保護協定」略して

(     )を破棄すると発表しました。

 

2:夏の甲子園は(    )代表の(     )高校が優勝しました。

 

3:アジアにある(国     )が首都を5年後に移転すると発表しました。いままでは(     )でした。新しい首都は現在候補を絞っているところです。

 

4:9月にラグビーのワールドカップが(国   )で開催されます。日本は世界ランキング(  )位で、プールAの日本は(    )(    )(   )(     )と対戦します。

 

5:アメリカのトランプ大統領が(国    )の領土である(      )を買収する意向を発表し、波紋を呼んでいます。

 

6:女子ゴルフで、全英オープンという大きな大会を優勝したのは(     )選手です。

 

7:今年のG7(先進国首脳会議)は(国    )の(都市    )で開催されました。

 

8:アフリカ50か国の首脳が集まるアフリカ開発会議(略称    )が、日本の(    )で開催されました。

 

 

 

 

解答編

1:GSOMIA(ジーソミア)

2:大阪府 履正社(りせいしゃ)

3:インドネシア ジャカルタ

4:アイルランド スコットランド ロシア サモア

5:デンマーク グリーンランド

6:渋野日向子(しぶの ひなこ)

7:フランス ビアリッツ

8:TICAD(ティカッド) 横浜市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の月の時事問題はこちらから

テストに出まくる!?時事問題集

塾屋では2007年の創業以来、HPやブログで時事問題を配信しています。ネット上では大好評で、常に「時事問題」検索では上位にライクインしています