【2019年2月】テスト(試験)で点が取れる!塾屋の簡単、これだけ時事問題集

「時事問題」2019年
この記事は約2分で読めます。

塾屋の時事問題集は、おかげさまでアクセス数も年々増加し、よく出る!これだけやっておけばテストで点が取れるとSNS上でも評判になっています。主に中学生、高校生の社会科や体育の定期テストをイメージして時事問題を選んでいます。穴埋め形式で、その場でもプリントアウトしてもすぐに勉強できますよ。プリントアウトOK、SNSでのシェアも大歓迎です♪

2月、これが出ます!

1:サッカー男子日本代表は(国   )で開催されたアジアカップを戦い、結果は(   )でした。

 

2:人気アイドルグループ(   )が2020年で活動休止を発表しました。メンバーは

(     )(     )(    )(      )(     )です。

(漢字でなくても可)

 

3:2回目の米朝首脳会談が(国   )の(都市名    )で開催されることが決まりました。

 

4:愛知県豊田市で、家畜伝染病の(    )が養豚場などの豚から検出されました。

 

5:日本の宇宙探査機(     )が、地球周辺の小惑星(    )に無事到着しました。

 

6:20日、いつもより大きくて明るく見える月(     )を見ることができました。

 

7:現在、沖縄の(    )にある米軍基地を(    )に移設する工事が行われているが、その移設に賛成か反対かを県民投票した結果(    )派が圧倒的に多い結果になりました。

 

 

[ad]

解答編

1:カタール 準優勝

(たまに、初戦から7試合分の対戦相手やスコアが出たりしますが、ここでは割愛します)

2:嵐 大野智(おおの さとし) 櫻井翔(さくらい しょう) 相葉雅紀(あいば まさき)

二宮和也(にのみや かずなり) 松本潤(まつもと じゅん)

(メンバーの顔と名前を一致させるテストが出るかも)

 

3:ベトナム ハノイ

4:豚コレラ

5:はやぶさ2 リュウグウ

6:スーパームーン

7:普天間(ふてんま) 辺野古(へのこ) 反対

 

他の月の時事問題はこちらから

テストに出まくる!?時事問題集

塾屋では2007年の創業以来、HPやブログで時事問題を配信しています。ネット上では大好評で、常に「時事問題」検索では上位にライクインしています

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。