【2019年4月】テスト(試験)で点が取れる!塾屋の簡単、これだけ時事問題集

「時事問題」2019年

塾屋の時事問題集は、おかげさまでアクセス数も年々増加し、よく出る!これだけやっておけばテストで点が取れるとSNS上でも評判になっています。主に中学生、高校生の社会科や体育の定期テストをイメージして時事問題を選んでいます。穴埋め形式で、その場でもプリントアウトしてもすぐに勉強できますよ。プリントアウトOK、SNSでのシェアも大歓迎です♪

4月、これが出ます!

1:5月からの新元号が決まり(   )となりました。なお、この元号は日本の(    )から作られたものとして注目されています。

 

2:春のセンバツ高校野球は(   )県の(    )高校が優勝しました。

 

3:アイヌ民族を(     )と明記した新しい法律=(     )が成立しました。

 

4:フランスを代表する世界遺産である(都市名  )にある(      )が火災により半壊しました。

 

5:2024年から導入される日本の新紙幣

肖像画の人物 1000円札 5000円札 10000円札
今現在
2024年以降

 

6:男子ゴルフで、かつて世界1位になり数々の記録を打ち立ててきたが、ケガやトラブルで11年ぶりにメジャー大会を優勝し復活した選手は(     )

 

7:日本も参加している研究チームが、宇宙に存在する(     )の撮影に世界で初めて成功しました。

 

8:日米首脳会談が(都市    )で行われました。

 

[ad]

解答編

1:令和 万葉集

2:愛知 東邦(とうほう)

3:先住民族 アイヌ新法

4:パリ ノートルダム大聖堂

5:今=野口英世(のぐち ひでよ)、樋口一葉(ひぐち いちよう)、福沢諭吉(ふくざわ ゆきち)

2024年以降=北里柴三郎(きたさと しばさぶろう)、津田梅子(つだ うめこ)、渋沢栄一(しぶさわ えいいち)

6:タイガーウッズ

7:ブラックホール

8:ワシントンDC

 

 

他の月の時事問題はこちらから

テストに出まくる!?時事問題集

塾屋では2007年の創業以来、HPやブログで時事問題を配信しています。ネット上では大好評で、常に「時事問題」検索では上位にライクインしています